動画で学ぶ「プロが教えるおうちエステ」

ほうれい線マッサージ・シワ予防「実践編」/動画

2019.9.6 - Column

「若々しさ」の大敵は深く刻まれる「ほうれい線」。
理学療法士の藤原務先生曰く、ほうれい線の原因は複合的なもので、コラーゲン不足や保湿不足、そして何より表情筋のたるみだとか。
そしてその表情筋は、口元だけではなく、ほほ骨を通り耳までつながる筋肉の流れがあるそうです。

日々、ほうれい線と戦い続ける皆様の為に「1人で出来る、シワ対策マッサージ」と題した施術を動画にしましたので、是非ご覧ください。 前半はプロによるほうれい線マッサージ。後半はセルフマッサージのやり方になります。

動画の講師:美香さん(プロフェッショナルセラピスト)
東京都内の某高級ホテルにて、エステの施術や指導を行っているエキスパート。アロマオイルなどにも精通した美容の専門家。

毎日コツコツ続ける事で、気になるシワが目立たなくなって来ます。
私も、「毎日必ず行って頂きたい基本のリンパマッサージ」に加え、時間がある時や気が向いた時に行なっています。

もちろん、毎日できる方は毎日行って頂くのがベストですが、あまりストイックにならず、長く続けて行く事が大切です。
一度覚えてしまえば、とても簡単ですので、是非お試し下さい。
ほうれい線を少しでも目立たなくし、若々しいお肌を取り戻しましょう!

こちらの動画で使用している美容オイルは、精油の香りで心安らぎ、抗酸化力がとても高い「精油とわたしのWaken」です。アロマが香りとても使い易くなっておりますので、毎日の習慣にして頂ければと思います。

関連コラム
理学療法士の藤原先生寄稿の「ほうれい線の原因とそれを解消するためのマッサージ方法」や「表情筋の流れ」について、詳しくご紹介しています。
シワやほうれい線を取るオイルマッサージ
合わせてご参考ください。

天然美容オイルとアロマの癒しの通販サイト~精油とわたし~