日日是香日〜精油とわたしのスタッフコラム〜

私がオイル美容をおすすめする理由

2018.12.14 - Column

精油とわたしのスタッフの池田です。
最近人気の、「美容オイルを使ったスキンケア」。アンチエイジング対策、ニキビ跡対策、シミ対策、ほうれい線対策、シワ対策、毛穴対策、肌荒れ対策など、様々なスキンケア対策に天然オイルを使用する人が増えてきているようですが、今回は「精油とわたし」スタッフの池田が、「私がオイル美容をおすすめする理由」と題して、美容オイルの良さについて少しだけお話しさせていただきます。

私がオイル美容をおすすめする理由

少しの量を朝と晩に、シンプルに使うだけ
わたしが植物油を美容オイルとして取り入れたのはかれこれ10年くらいになります。何も知らずにただ単に使ってみたのですが、「少量でこんなにも効果がある!」と驚き。しかも、とってもシンプルなのに、朝お肌がしっとりしている! 
今まで使っていた美容液って何がはいっているのかな?と化粧品の成分へも興味がわき始めました。添乗員として海外出張が多かった時代に、様々な美容オイルと出会いました。植物オイルの産地でお勧めのお土産として売られていたので、とりあえず珍しいものは使ってみることに。
特に朝は時間が無く、お客様より早く起きて支度をしなくてはならない私にとって、簡単に使える美容オイルはお肌の救世主になりました。

私がオイル美容をおすすめする理由

たくましい植物たちが種に蓄えた栄養
みんなそれぞれ個性が違いますが、決して恵まれた環境で育った植物ではなく、乾燥した大地にたくましく生きる植物にできる実のオイルでした。オリーブオイル、ホホバオイル、アルガンオイル、ウチワサボテンなどなど・・・。
本当にたくましい植物が、子孫を残すために種に豊富な栄養を蓄えます。その種から取れたオイルたちです。そして砂漠で育った強い生命力を直接受け取るようなイメージを持ちました。

私がオイル美容をおすすめする理由

家族で使えるからうれしい
実際に使うと、ほんの数滴で肌になじんでしっとり、べとべとしない。それからずっと植物性美容オイルばかりを使っています。顔だけでなく、リンパマッサージ、オイルマッサージ、頭皮マッサージのオイルとして、一本で済むのもうれしく、旅の共に欠かせない存在です。今は、乾燥肌防止の目的で子供と一緒に使っています。高めのオイルは、自分のフェイス用。手ごろなものは自分と子供の全身用です。長く使って思うことは、良いオイルだからと言って塗りすぎない。逆に負担になってしまいます。あとは、自分に合った良質なオイルを探すことだと思います。自分に合うオイルを探すのも楽しみの一つです。

ちなみに、「精油とわたし」には、アロマテラピーの効果がプラスされていて、お肌だけでなく「心のリラックス」も与えてくれます。私は毎晩この香をかぐと「あー、今日もいち日が終わった~。」という気分になり、何とも言えない満足感に浸っています。
みなさんのお気に入りのオイルがみつかることを願っています。

美容オイルの様々な使い方については、こちらのコラムもご覧ください。
・ 理学療法士に聞く「シワやほうれい線を取るオイルマッサージ」
「動画で見る、美容オイルの使い方。おすすめのスキンケアのご紹介。
わたし流「毛穴クレンジング」お風呂で5分のスキンケア!

精油とわたしオンラインストア
Breathe 天然100% ホホバオイルにアロマテラピーをプラスした美容オイル  
Survive 天然100% アルガンオイルにアロマテラピーをプラスした美容オイル 
Waken 天然100% マルラオイルにアロマテラピーをプラスした美容オイル
の3種類のおすすめ美容オイルを用意しています。

精油とわたし 毎日3分の美容エステ。アロマの癒しと美容オイル