バイヤー小林邦宏の美容オイルを探す旅

「ホホバオイル」とは? 乾燥肌の方におすすめ、全身に使える美容オイル

2018.12.4 - Column

ホホバオイルは、最もお手軽な天然の美容オイルの一つとして世界中で人気があります。肌荒れや保湿、頭皮マッサージ、オイルマッサージ、ニキビ痕のケア、特に乾燥肌の方は手放せない天然スキンケアオイルで、オイル美容を始めようとされる方におすすめなのが、ホホバオイルです。
特に最近では、お子様の保湿用に全身に使われる方も多く、それが親子のスキンシップのひとつとして役立っている様です。

そのホホバオイルの産地ですが、皆さんはイスラエルと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
決して大きな国ではないのですが、実は、この国には多様な環境が存在しています。そして、お目当てのホホバの実は、イスラエル南部、エジプトとの国境も近い砂漠地帯に生息します。

「ホホバオイル」とは? 乾燥肌の方におすすめ、全身に使える美容オイル

そんなイスラエルのキーワードは”キブツ”
100年以上の歴史を持つ、イスラエル独特の集団農業共同体です。
数年前にイスラエルを旅しているときに、ホホバを育てる素晴らしいキブツと出会ったことがホホバオイルを買い付けるきっかけとなりました。

「ホホバオイル」とは? 乾燥肌の方におすすめ、全身に使える美容オイル

最も有名な美容オイルといえるホホバオイルですが、実は品質管理のとても難しいオイルであることはあまり知られていません。それは、良い実を揃えること、そして、適切なコールドプレスをかけてオイルを搾取すること。
また、オイルを不要な空気に触れさせない事、そして温度を上げない事もとても重要です。

「ホホバオイル」とは? 乾燥肌の方におすすめ、全身に使える美容オイル

このキブツの素晴らしいところは、実の収集からオイルの搾取・管理まで、歴史に基づいた様々なプロフェッショナルがいらっしゃったのです。
大量に出回るホホバオイルの中には、生産性を上げるため外部の業者から購入したホホバの実を絞る業者もいます。その場合、ホホバの実の品質管理が不十分で、酸化しづらいホホバでありながら、酸化してしまう事がしばしばあるようです。

「ホホバオイル」とは? 乾燥肌の方におすすめ、全身に使えるスキンケアオイル

こちらのキブツでは大量生産はできませんが、代わりに出来上がったオイルの品質を厳しくチェックしています。
何世代にもわたって築かれたこのキブツの歴史をきちんと継承していくという人びとの熱い思いを感じずにはいられませんでした。
私たちの求めるホホバオイルを遂に見つけることができた瞬間です。
「精油とわたし」が販売する他の製品(アルガンオイル Surviveマルラオイル Waken)と同様に、生産者の事をよく知る事を大事にし、皆様に安心してお使いいただける高品質な美容オイルを提供することを心がけています。

製品紹介
Breathe 天然100% ホホバオイルに精油でアロマを加えた美容オイル

関連記事
美容オイルの使い方。「ホホバオイルで髪のケア」編
「マルラオイル」 神の木から取れるアンチエイジングの美容オイル
「アルガンオイル」とは? 世界の美容家がおすすめ!モロッコ産の美容オイル
精油とわたし 毎日3分の美容エステ。アロマの癒しと美容オイル