日本人にとって、東南アジアでも最も人気のある国といっても過言ではないタイ。
現地で伝統的なタイ料理に舌鼓を打つ方は少なくないはずです。
実は昨今、タイ料理の世界にも少しづつ変化が起きています。
そんな変化を象徴するカフェレストランが、バンコク郊外に位置する“Mangkud Café”
まずは店内を。
トラディショナルな器もありますが、お花などを重ねてモダンな雰囲気に。
そう、これがこちらのレストランのテーマなのです。
さて、お料理を頂きましょう。
席に着いた瞬間から、ワクワクが止まりません。
食べてみると、そう、これは皆さんがきっとどこかで食べた記憶のある“伝統的タイ料理”
ちょっとスパイシーで、でもハーブを中心に口の中に爽やかな香りが広がる、あのタイ料理です。
でも、デコレーションを中心に一工夫しているのが“新しいタイ料理“
初めて目にする、想像力を掻き立てるお料理の連続。。。
五感で楽しむことのできる時間が過ぎていきます。
そう、タイトルの通り、“古くてあたらしいタイ料理”がそこにあるのです。
いま、東南アジアでは、こうした“トラディショナル、でもあたらしいフュージョン”ともいうべき新たな食文化が各国で続々と出てきます。
こちらのレストランは、タイのそんな動きを代表する一つになるのでは、と僕もこの先の展開がとても楽しみです。
<お店の場所>
Mangkud Cafe
88 Ratchaphruek Rd, Taling Chan, Bangkok 10170, THAILAND
TEL: +66-2-432-0968